presidentの記事でオススメの副業4選が紹介されていました。

 

記事によると
①データ入力・事務作業代行
②Uber Eats
③オリジナルグッズ販売
④youtube


上記4つがオススメだそうな。オススメなのはわかるけど実際にやるとなった場合、気をつけるポイントやどんなことしたらいいのか。筆者なりに考えてみました。

① データ入力・事務作業代行


データ入力は1文字◯円、1行◯円、といった設定です。事務作業も「このエクセルを完成させたら◯円」という価格設定。コロナで暇になったらもってこいの案件ですね。

しかし、これだけは気をつけてほしいことがあります。それは「高額アフィリエイトの勧誘」です。

データ入力は人気案件、募集主にたくさん応募がきます。個人情報を膨大に集めるにはもってこいの案件なんです。そのためデータ入力と謳って「この参考書を買ってください」「このアフィリエイト入れたら別のお仕事でも稼げます」と たくさんの方に勧誘するケースがあります。

この手の被害を防ぐにはグーグルで雇用元を検索して口コミを確認してください。同様の被害に遭われた方のコメントや、グループ会社についても確認ができます。

中にはちゃんとしたデータ入力代行のお仕事もあります。 ですがほとんどの雇用形態が業務委託契約です。きちんと契約書内容を確認して後々面倒なことにならないように気をつけましょう。

②Uber Eats

別の記事でも記載しましたがUber Eatsは最近のトレンド。今後盛り上がる産業のため気をつけることもないかなと考えています。

唯一気をつけるなら「注文が入らなければお金が入らない」こと。先日ご紹介した記事でどのエリアがアツいのか予測していますので是非ご覧ください。

 

③オリジナルグッズ販売 

メルカリで「ハンドメイドマスク」を見たことがありますか?
 fullsizeoutput_482

高いもので1500円のハンドメイドマスクが売り切れになっていました。元々、販売者のファンがついていた場合はすぐに売れてしまうんでしょう。

ともかく原価が安く済めば、送料もマスクなので格安。普段のお小遣い程度にはなるはずです。


④youtube

最近はyoutuberが増えましたね...。副業として始めるのであれば根気強く継続していくことが重要です。

あの世界のアンジャッシュ渡部さんですら登録者数、視聴回数に苦戦しています...。(失礼しました)

ですが自分の得意な分野の投稿ができれば、自ずと視聴者登録者が増えてきます。ゲーム実況なども良いかもしれません。レトロゲームの解説は在宅のおじさま達にウケるかも...。最初はキラキラの動画を撮る必要はありません。アップロードして修正しながら進めてほしいです。

自分にはできないかも....。そんな時は下のリンクを見てください。



おじいちゃんも
youtuberになれる時代です

ん〜若者も頑張らないといけないですね!